くらし

住まい・引越し

天童市空き家バンク制度

 市内の空き家の有効活用を通して、定住促進、地域環境の保全及び地域の活性化を図るため、空き家の購入又は利用を希望する方に、天童市空き家バンクに登録された情報を紹介します。

紹介している空き家(令和6年3月25日更新)

 登録空き家の紹介ページへリンク

利用・登録の手引き

 空き家バンクの内容や、申請の仕方等について、手引きをご確認ください。

 天童市空き家バンク実施制度の手引きPDFファイル(241KB)

空き家バンクに登録の申請ができる方

 空き家の全部事項証明書に所有者として登記されており、本市の市税を滞納していない方

空き家バンクに登録できる空き家

 空き家バンクに登録できる空き家は、次に掲げる事項のいずれにも該当する必要があります。

  1. 法令に違反していない空き家であること
  2. 建物と敷地の所有者全員が空き家バンクへの登録を承諾している空き家であること
  3. 不動産事業者との媒介契約が締結された空き家であること
  4. 空き家バンクへの登録が適当でないと認める空き家でないこと

空き家バンク利用上の留意点

  • 空き家を所有する方と空き家の購入、貸借を希望する方との空き家に関する交渉並びに売買及び賃貸借の契約については、市は直接これに関与しません。
  • 空き家に係る交渉及び契約に関する一切のトラブル等については、当事者間で誠意をもって解決するものとなります。
  • 空き家バンクに空き家を登録した方は、空き家の売却又は賃貸が決定した際には、遅滞なくその内容を市に報告するものとします。
  • 市が、空き家バンクの登録が適当でないと認めた場合は、登録を取消すことがあります。

 

空き家バンクの登録に必要な書類

 空き家バンクへ登録するためには、次の書類が必要です。

  1. 空き家バンク登録申込書 Wordワードファイル(28KB)PDFPDFファイル(99KB)
  2. 空き家バンク登録カード Wordワードファイル(33KB)PDFPDFファイル(126KB)
  3. 建物の全部事項証明書
  4. 土地の全部事項証明書
  5. 固定資産課税台帳の写しまたは固定資産明細書の写し
  6. 身分証の写し
  7. 空き家の媒介契約書の写し
  8. 承諾書(所有者が複数の場合のみ)
  9. 委任状(手続きを委任する場合のみ)


 ※天童市役所は、売買や賃貸の交渉・契約に関して、仲介行為は行いません。
 ※契約等に関する一切のトラブル等については、当事者間で誠意をもって解決をお願いいたします。

 

空き家バンク登録の変更・更新に必要な書類

 空き家バンク登録の変更・更新をするためには、次の書類が必要です。

  1. 空き家バンク登録申込書 Wordワードファイル(28KB)PDFPDFファイル(99KB)
  2. 空き家バンク登録カード Wordワードファイル(33KB)PDFPDFファイル(126KB)
  3. 空き家の媒介契約書の写し

空き家バンクの取消しに必要な書類

空き家バンク登録の取消しをするためには、次の書類が必要です。

  1. 空き家バンク登録取消申請書 Wordワードファイル(26KB)PDFPDFファイル(47KB)

※空き家の売買等を行った場合は、速やかに取消の申請をお願いします。

 

登録空き家の紹介ページへリンク

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 建設部都市計画課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0714

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像