くらし

入学・教育

給食費支援

第3子以降学校給食無料化事業の対象であった中学生は中学生学校給食無償化へ移行します

第3子以降学校給食無料化事業(令和6年4月16日更新)

 市では、多子世帯の経済的な負担の軽減を図るため、下記要件を満たした第3子以降の小学生の学校給食費を無料化(補助)しています。
 補助を受けるには申請が必要です。

 令和6年度から、中学生学校給食無償化事業を実施します。本補助金の対象者であった中学生も、中学生学校給食無償化事業に移行して引き続き無償化を実施します。

対象になるのは次の全てに該当する方
  • 令和6年4月1日現在で、満18歳未満の子を3人以上養育し、そのうち年長の子から数えて3番目以降の子が、小学校および特別支援学校の小学部に在籍している保護者
  • 対象となる小学生とともに市内に住所がある保護者(就学などで上の子の住所が市外でも可)
  • 学校給食費を滞納していない保護者
補助を受ける金額

対象となる第3子以降の小学生の学校給食費
(現在の負担額:小学校は280円/食)
※1年間の学校給食費は学校によって異なりますが、小学校の場合は約53,000円になります。

申請手続き

 この事業による補助を受けるには、毎年度、申請が必要です。下記により期限までに申請してください。

第3子以降のお子さまが天童市立の小学校に在籍している場合
交付申請書は現在在籍している学校に提出してください。
※補助決定後、学校での給食費徴収は行いません。
第3子以降のお子さまが天童市立以外の学校に在籍する場合
交付申請書は、直接、市教育委員会に提出してください。
※補助決定後、在籍する学校などから年度末に発行してもらう学校給食費等受領証明書を添付した請求書を提出いただくと、補助金を口座に振り込みます。
 (補助の金額は、本市の給食費または在籍学校の給食費のいずれか低い方の額)

※交付申請書は、市教育委員会に準備するほか、下記からダウンロードしてご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課:教育委員会教育総務課
tel:023-654-1111
fax:023-654-3355

担当課:学校給食センター
tel:023-654-2441
fax:023-654-5960

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像