くらし

入学・教育

天童市学校給食センター

給食食材の産地等を更新しました

 

給食食材の産地等を更新しました(令和6年3月12日更新)

天童市学校給食センターの概要

R5年度概要PDFファイル

 

基本方針および重点施策

 

マニュアル関係

 

給食人数・給食費の推移

 

学校給食センターの一日

学校給食センターの一日。みなさんが毎日食べている給食がどのように作られているかを紹介します。
学校給食センターの一日 PDFファイル
 
 

今月の献立紹介(令和6年3月12日更新)

 学校給食センターでは「給食だより」を発行し毎日の給食の献立を詳しく紹介しています。

PDFファイルよりダウンロードしてごらんください。

小・中学校
3月分給食だより647号
PDFファイル

毎日の献立紹介

学校給食センターでは、毎日の給食献立をフェイスブックで紹介しております。
「天童市学校給食センター公式フェイスブック」リンクこのリンクは別ウィンドウで開きます
 
7月8日ぎゅっと山形んまいデー

天童産さくらんぼ・牛肉をはじめラ・フランス・シャインマスカットなども献立に登場します。

ラ・フランス軽トラ

毎日、各業者のみなさんが給食の食材を運搬して
くださっています。(荷台:ラ・フランス)

給食食材の産地 (令和6年3月12日更新)

一週間ごとに使用する食材の産地(予定)を公表します。

令和5年度公表分PDFファイル

「特別給食」メニュー紹介(令和6年3月12日更新)

学校給食センターでは、郷土の特性を生かした地域食文化給食(郷土食)をはじめ行事給食・各学校等のお好み献立などさまざまな「特別給食」メニューを実施しています。
「特別給食」の写真とあわせて、ひとくちメモ「給食からこんにちは」もご覧ください。

 

 2月6・8・20・22日 中学校卒業お祝い弁当
≪メニュー≫
・わかめごはん
・牛乳
・当日のお汁(写真はなめこ味噌汁)
・鶏のからあげ
・牛カルビソテー
・ほうれん草入り丸ぎょうざ
・野菜サラダ
・煮しめ
・いちごのお祝いデザート
(デザートは学校給食協力会からの寄付です)
 
 
 
 3月6日 受験応援献立 
≪メニュー≫
・ご 目ごはん
・う ま塩スープ
・か ち栗コロッケ
・く きわかめとツナののあえもの

調べてみました!!調査隊

給食に使用した天童の食材です。

給食おすすめレシピ「おうちでも作ってみよう!」

 天童市では、旬の食材や地場産物、天然だしを活用しながら子どもたちが笑顔でおいしく給食を食べてもらえるようにいろんな工夫を凝らしています。
 ここでは、子どもたちにぜひ食べてほしいメニュー、子どもたちに人気があるメニュー、給食の定番メニューなどを紹介しています。
 ぜひ、おうちでも給食の味を味わってみてください。
栄養教諭 監修 免疫力アップメニュー

第一弾 『ほんわか笑顔汁』
今回は、具だくさんの味噌汁です。この一杯でたんぱく質、食物繊維、ビタミンが摂れ、免疫力アップまちがいなし!お家にある食材で簡単に作れますので、ぜひどうぞ。

 

  第二弾 『春のポトフ』
免疫力アップ第二弾メニューはポトフです。春においしいアスパラガス、野菜を切って煮るだけ!市販のブイヨン、コンソメで簡単に作ることができます。カレー粉などを入れてのアレンジも自由自在💛  

  第三弾 『キャロットポタージュ』
学校給食に必ず登場する「にんじん」を使った免疫力アップのスープです。
にんじんに含まれるカロテンを摂って、体の中に入り込もうとする病原体をブロックしましょう❕
 

子どもたちに食べてほしいメニュー

 
子どもたちに人気があるメニュー
 
給食の定番メニュー
 
天童の食材を使用したモンテディオ山形応援メニュー
 

地産地消レシピ

天童の食材を使用したレシピです。ぜひ作ってみてください。
 
1 紅花を使ったレシピ

 

2 赤根ほうれん草を使ったレシピ

 

 

学校給食センターからの「お知らせ」

1 試食会の申し込み 
団体等による試食(20名まで)を受け付けています。費用は1人(1食)につき300円(材料代)になります。なお、食材の都合上、申し込みは2週間前までにお願いします。ただし、学校給食センター事業等があった場合は、変更をお願いする場合があります。まずは電話でご連絡ください。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 天童市学校給食センター
住所: 天童市大字小関1266番地
tel: 023-654-2441
fax: 023-654-5960

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像