くらし

子育て・入園

乳幼児健康診査

乳幼児健康診査に来所される皆様へ

対象者の保護者様には受付時間等個別にお知らせします。事前に、受付時間案内の裏面にあります「体調確認問診票」を確認していただき、当日自宅で測定した体温をご記入の上、お持ち下さいますようお願いいたします。

 

※付き添いの保護者の方につきましては、マスク着用のご協力をお願いいたします。

 

市民の皆様には御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 

乳幼児健診の日程及び対象者はこちらPDFファイル(254KB)

4か月児健診

母子手帳の3~4か月の頃のページをあらかじめ御記入ください。

受付時間
       午後の時間帯で実施します(対象者の保護者様には郵送等で事前にお知らせします)
会場
市健康センター
内容
身体計測、小児科診察など
持ち物
母子健康手帳、健診票(必要事項を記入してお持ち下さい)、アンケート、大きめのバスタオル

※4か月児健診の健診票・アンケートは、赤ちゃん訪問時に配布しています。
※対象人数等の都合により、日程が変更になる場合がありますので、市報で御確認ください。
 

1歳6か月児健診

母子手帳の1歳6か月の頃のページをあらかじめ御記入ください。

受付時間
  午後の時間帯で実施します(対象者の保護者様には郵送等で事前にお知らせします)
会場
市健康センター
内容
身体測定、小児科診察、歯科診察、フッ素塗布など
(フッ素塗布補助券を交付しますので、有効期間内にご利用ください)
持ち物
母子健康手帳、健診票(必要事項を記入してお持ちください)、アンケート、バスタオル

※1歳6か月児健診の健診票・アンケートは9か月児健康相談にて事前に配布しています。

フッ素塗布について

フッ素は繰り返し塗布することで、むし歯の予防効果が高くなります。
1歳6か月健診にて、2回分のフッ素塗布補助券を交付しています。補助券を使用していただくと、市内歯科医療機関で無料で受けることができますので、ぜひ御利用ください。
※補助券には有効期限がありますので御注意ください。

 

3歳児健診

母子手帳の3歳の頃のページをあらかじめ御記入ください。

受付時間
  午後の時間帯で実施します(対象者の保護者様には事前に郵送でお知らせします)
会場
市健康センター
内容
身体計測、小児科診察、歯科診察、検尿など
持ち物
母子健康手帳、検査尿、健康診査票(必要事項を記入してお持ちください)、アンケート、バスタオル
※受付時間の案内含む健診セットを事前に郵送します。
3歳児眼科検診について

眼科検診については、受診券を使用し、市内医療機関での個別検診となります。
眼科検診受診券を同封しますので、3歳児健診の該当日の前日までに受診してください。
 

この記事に関するお問い合わせ

名称: 健康センター内 健康課
住所: 天童市駅西五丁目2番2号
tel: 023-652-0884
fax: 023-651-5505

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像