くらし

子育て・入園

育児教室

すくすく育児教室

赤ちゃんのいるお家の方と交流をしながら、離乳食や育児について学ぶ教室です。
お気軽にご参加ください。

すくすく育児教室日程PDFファイル(66KB)

※新型コロナ感染症拡大防止のため、試食は中止させていただきます。

 

対象

 生後5か月~8カ月のお子さんの育児をしている方

時間

 第1部 午後1時~   第2部 午後2時50分~

※3密を避けるため、2回にわけて実施します。第1部、第2部とも内容は同じです。

※時間(第1部、第2部)は指定できません。

 第1部が定員に達するまでは、第1部からの申込み受付になります。

会場

 市健康センター

持ち物

 母子健康手帳、筆記用具、赤ちゃんのお出かけグッズ

申し込み

 市報掲載後から、前日までの間に申込みをして下さい。

 

〈はじめよう!離乳食〉

 離乳食期は、「ゴックン」、「モグモグ」、「カミカミ」、「パクパク」と子どもの成長にあわせて、少しずつ幼児食へと慣らしていく大切な期間です。最初は何でも、ひとさじから。ひとさじの愛情が子どもの身体と心の成長につながります。リラックスして、すすめていきましょう。

 1.離乳食スタートの目安                                         

 ☆よだれの量が増える

 ☆スプーンを口に当てても嫌がらない                                       

 ☆大人が食べていると興味を示す

 ☆授乳のリズムが整ってきた

 ☆支えがあれば座っていられる

 上記のような様子がみられたら、離乳食スタートのタイミングです。

 〈注意!〉

 はちみつと黒砂糖は、1歳までは、与えないようにしましょう。

 (乳児ボツリヌス症の予防のため)

 ☆加熱してもお子さんには1歳まで与えないようにしましょう

 ☆お母さんだけでなく、家族みんなで情報共有しましょう

 ☆市販のおやつにもふくまれていることがあるので、注意しましょう

 

 2.離乳食初期(生後5~6か月頃、1回食)                         

 ☆最初はアレルギーの心配の少ない10倍かゆをポタージュ状になめらかにしたもの1さじから始め

  ましょう。

 ☆まずは、体調が良い日の午前中の授乳時間のうち1回を離乳食の時間にあてましょう。

  →できるだけ「午前中」に与え、お子さんの変化に対応できるよう心がけましょう。

 ☆最初は食べ物が口に入ることに慣れることが目標です。

 ☆離乳食後は、間をあけずにほしがるたけ母乳やミルクをあげましょう。 

 ☆慣れるまではうまくいかないこともありますが、お子さんの様子を見ながらゆっくり進めましょ

  う。

   ☆体調がすぐれない時は、離乳食は無理せずに母乳やミルクを十分にあげて、体調が良くなってか

  ら再開しましょう。          

  

3.離乳食中期(生後7~8か月頃、2回食)

☆離乳食を始めて約2か月経過し、このような様子が出てきたら2回食に進めましょう。

 ・スプーンから食べ物を口に運んで上手にゴックンできる

 ・口を動かしてモグモグできる

 ・おすわりが安定し両手が使える

 ☆口をモグモグと動かして舌で食べ物を押しつぶすようになります。

   ☆離乳食からとる栄養の割合を増やしていく時期です。

 ☆離乳食後は、間をあけずにほしがるたけ母乳やミルクをあげましょう。 

4.離乳食のポイント

☆お子さんの成長や食べ方に合わせて、食材の種類や大きさに変化を加えていくことが大切です。

☆離乳食は、素材の味を生かしながら薄味にしましょう。

☆たくさんの食材を経験させてあげましょう。

☆詳しくは、下記の「離乳食の進め方早わかり表」をご覧ください。

離乳食の進め方早わかり表PDFファイル(326KB)

5.離乳食レシピ

☆離乳食各期の詳しいレシピを掲載しております。

☆レシピは下記の「離乳食レシピ」をご覧ください。

離乳食レシピPDFファイル(1968KB)

 
 
 
この記事に関するお問い合わせ

名称: 健康センター内 健康課
住所: 天童市駅西五丁目2番2号
tel: 023-652-0884
fax: 023-651-5505

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像