くらし

医療・健康

風しん抗体検査・予防接種(風しん第5期定期接種)について(令和6年4月5日更新)

風しんの追加的対策について

 風しんの抗体検査・予防接種(風しん第5期定期接種)が無料で受けられます

 これまで予防接種法に基づく風しんの定期予防接種を受ける機会がなく、風しん抗体保有率がほかの世代に比べて低い「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性」を対象に、無料の抗体検査と予防接種を実施しています。
 抗体検査は、事業所での健診の際にも受けることができる場合がありますので、勤務先の事業所へお問い合わせください。
 抗体検査を公費で受けられるのは令和7年1月31日までとなりますので、この機会にぜひ、風しんの抗体検査・予防接種を受けましょう。

対象者

 「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性のうち、令和6年1月31日時点で抗体検査未受検の方」に対し、クーポン券を送付しています。

 クーポン券を使って、まずは抗体検査を受けていただき、十分な量の抗体がないと判断された方は、予防接種の対象となります。

   対象に該当する方で、住民票の異動や破損等でクーポン券の再交付を希望される方は、こちらのクーポン券交付申請書ワードファイルに記入の上、本人確認書類の写しを添えて、市健康課へ御提出ください。内容を確認後、クーポン券を交付いたします。

 

実施方法

 抗体検査は、事業所健診や特定健診、人間ドックの機会に、クーポン券を提示することで、その場で風しんの抗体検査が受けられます。健診以外には、医療機関等でも受けられます。

  1. 天童市からクーポン券が届きます。(令和6年3月下旬に発送済)
  2. 健診時にクーポン券を持参し抗体検査、または実施医療機関へ予約し抗体検査(実施医療機関は医療機関一覧PDFファイル(193KB)で御確認ください。)
  3. 後日抗体検査の結果を受け取ります。
  4. 風しんの抗体価が十分ではない場合、麻しん・風しん混合ワクチンの予防接種を実施(実施医療機関は医療機関一覧PDFファイル(193KB)で御確認ください。)
    風しんの抗体価が十分ではない場合(HI法8倍以下、EIA法6.0未満等)は、風しん第5期定期接種の対象となります。
    詳しくは、こちらの厚労省風しん追加的対策このリンクは別ウィンドウで開きますのページを御覧ください。

 

抗体検査・予防接種時の持ち物

  1. 抗体検査
    クーポン券、本人確認書類(住民登録の市区町村が分かるもの)
  2. 予防接種
    1の持ち物に加え、抗体検査の結果が分かるもの

 

風しんについて

 小さく赤い発疹、38度前後の発熱、首の後ろのリンパ節の腫れ、目の充血、軽い咳などの症状があります。
全ての症状がそろわないことも多く、大人では関節痛が現れることも多くあります。

 

風しんを予防するために次のことに心がけましょう

〇風しんはワクチンで予防可能な感染症です。

〇妊娠初期(20週ごろまで)に感染すると、赤ちゃんが心臓病や難聴になるおそれがあります。なるべく人ごみに出かけることを避けましょう。また、妊婦の周りにいる方(パートナー、同居家族等)は抗体検査およびワクチン接種の実施について御検討ください。

〇外出後は手洗いをしっかり行いましょう。

 

お願い

〇症状から「風しん」が疑われる場合は、必ず事前に医療機関に連絡の上、速やかに受診してください。

〇風しんに関するご相談は、村山保健所(TEL:627-1105)に御連絡ください。

◎赤ちゃんの先天性風しん症候群の予防を目的とした「風しんの抗体検査ならびに予防接種(任意接種)」ができる制度があります。

先天性風しん症候群予防のための抗体検査と予防接種費用を助成します
(事前の申請が必要です)

対象
抗体検査および接種日において天童市に住民票のある方で、次の(1)〜(3)に該当する方。(抗体検査を受けたことがある方、風しんの予防接種を2回受けている方を除く。)
(1)昭和49年4月2日から平成7年4月1日生まれの妊娠を希望している女性(妊娠中および妊娠している可能性がある方を除く)
(2)昭和49年4月2日から平成7年4月1日生まれの妊娠を希望している女性(ただし抗体価がHI換算で16倍を超える方、風しんにかかったことがある方は除く)の夫および同居家族
(3)妊婦(ただし抗体価がHI換算で16倍以下である方又は妊婦健診結果判明前の方に限る。)の夫および同居家族
令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
 
自己負担額
風しん抗体検査は全額助成
風しんワクチン 2,000円 麻しん風しん混合ワクチン 3,000円
※助成は一人1回限りとなります。
※予防接種費用の助成は、風しんの抗体検査を実施し、抗体価が十分でないと判定された方への助成となります。
 
検査および接種方法
対象となる方で、風しん抗体検査をご希望の方は、市健康課にお越しください。
 
持ち物
健康保険証、運転免許証など、本人確認ができるもの。
※対象者(3)の方は、母子手帳をお持ちください。
 
医療機関
風しん予防接種促進事業実施医療機関は医療機関一覧PDFファイル(80KB)で御確認ください。(申請にお越しいただいた際にも、窓口でお伝えいたします。)
風しん
発熱、発疹、リンパ節の腫れなどを特徴とする感染症で、患者の飛まつ(唾液のしぶきなど)により感染します。
 
先天性風しん症候群
妊婦(特に妊娠初期)が風しんにかかると、胎児が風しんウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障などの障がいを持った赤ちゃんが生れる可能性が高くなります。


厚労省ホームページに、風しんについて(発生状況、かかった場合、ワクチンについて)と、Q&Aが掲載されています。
詳しくはこちらのページから。


 

この記事に関するお問い合わせ

名称: 健康センター内 健康課
住所: 天童市駅西五丁目2番2号
tel: 023-652-0884
fax: 023-651-5505

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像