ホーム > くらしの出来事 > 手続き・証明 > 旅券(パスポート)の申請のご案内
くらしの出来事
手続き・証明
くらしの出来事タイトル

手続き・証明

旅券(パスポート)の申請のご案内


  • 旅券(パスポート)の申請のご案内

 平成25年6月3日から、天童市に住民登録されている方の旅券(パスポート)申請が、天童市役所市民課でも行うことができます。
 山形県パスポートセンター(山形市・霞城セントラル2階)でも、引き続き申請・交付の手続きができますが、天童市に住民登録されている方は、周辺の山形県の各総合支庁での手続きはできませんので、ご注意ください。

1 天童市役所で申請ができる方は、日本国籍があって、天童市に住民登録をしている方です。
  ※ 本市に居住していても他市町村に住民登録している方は、山形県パスポートセンターでの申請及び交付になります。

2 旅券の有効期限は5年と10年の2種類があります。
  ○ 20歳以上の方は、5年と10年のどちらかを選択できます。
  ○ 未成年の方(結婚されている方は除く)は、5年旅券になります。
  ○ 年齢にかかわらず、発給できる旅券は一人1冊です。

3 申請書の刑罰等関係に該当する方は、市民課での申請はできません。
  申請のほかに別の手続きも必要になりますので、山形県パスポートセンター(山形市城南町一丁目1−1 霞城セントラル2階 TEL023−647−2566)にあらかじめお問い合わせください。

○ 新規発給の申請受付(初めて申請するとき、取得していたパスポートの有効期限が切れてから申請するとき)
○ 切替発給の申請受付(取得していたパスポートの有効期間が1年未満で申請するとき、パスポートが損傷した場合に新たにパスポートを作成するときなど)
○ 記載事項変更の申請受付(氏名、本籍の都道府県に変更が生じた場合で、取得しているパスポートと引き換えに新たにパスポートを作成するとき)
○ 査証欄増補の申請受付(査証欄を増補するとき)
○ 紛失届の受付(有効期間が残っている旅券を紛失したとき)
○ パスポートの交付

申請と交付の時間は月曜日〜金曜日(年末年始、祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分までです。申請は審査に時間がかかりますので早めに来庁されるようお願いします。

下記の表のとおり日数がかかります。期間には余裕を持って申請してください。
申 請 窓 口 交 付 窓 口 必要日数
天童市役所市民課 天童市役所市民課 9日
山形県パスポートセンター 天童市役所市民課 8日
天童市役所市民課 山形県パスポートセンター 7日
山形県パスポートセンター 山形県パスポートセンター 6日
所要日数の計算は、申請日と交付日を含みますが、土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)は含みません。
パスポートの受け取り時までに、下記の収入印紙及び山形県収入証紙をご用意ください。
旅券の種類 収入印紙 山形県収入証紙 合 計
10年間有効の旅券 14,000円 2,000円 16,000円
5年間有効の旅券(申請者が12歳以上の場合) 9,000円 2,000円 11,000円
5年間有効の旅券(申請者が12歳未満の場合) 4,000円 2,000円 6,000円
記載事項変更旅券(氏名、本籍の都道府県の変更) 4000円 2000円 6000円
増補(査証欄の追加、1冊につき1回のみ) 2,000円 500円 2,500円
1 申請書・・・1通(市役所市民課及び山形県パスポートセンター窓口にあります)
  ※ 申請者本人が記入する必要があります。(乳幼児等、記入が困難な場合は、法定代理人が代筆することも可能です)
2 戸籍抄本(謄本)・・・1通(6か月以内のもの)
  ※ 同一戸籍に記載の方が同時に申請する際は、戸籍謄本1通で構いません。
  ※ 有効期間内のパスポートを切り替える場合で、パスポートに記載の氏名、本籍の都道府県に変更がない場合は不要です。
3 パスポート用写真(たて4.5cm×よこ3.5cm 正面・無帽・無背景 カラーでも白黒でも可)・・・1枚(6か月以内に撮影したもの)
  ※ 写真は詳細な規格がありますので、ご注意ください。また、申請書に貼らずにご持参ください。
   写真について(山形県のホームページ)
4 身元を確認する書類・・・1点または2点(有効期限内のもの。コピー不可)
   確認書類について(山形県のホームページ)
○ 以前、パスポートを取得したことのある方は、最後に取得したパスポートをご持参ください。
  ※ 有効期限内のパスポートを切り替える場合は、有効なパスポートの提出がないと申請できません。
   必要書類の詳細について(山形県のホームページ)

パスポート申請の詳細については、山形県のホームページをご覧ください。
○ 申請と交付は天童市役所市民課と山形県パスポートセンターのみで行います。周辺の山形県の各総合支庁では申請と交付ができませんので、ご注意ください。

○ パスポート申請は、本人がご自分で行うことが原則ですが、申請者の指定する方が代わって提出することも可能です。ただし、申請書は本人が記入する必要がありますので、あらかじめ申請書を受け取りに来ていただき、ご自分でご記入ください。
  本人確認書類は、代理で提出する場合も申請者本人の原本(コピー不可)が必要です。代理人の方の本人確認書類も原本をお持ちください。

○ 写真には、確実に本人確認をするために、規格や寸法など厳しい基準が定められています。
  基準に合わないときは、申請書を受理できませんので、十分ご注意ください。なお、市役所内での写真の撮影は行っていません。お近くの写真店舗等をご利用ください。

○ 有効なパスポートを紛失(焼失)した場合は、紛失届が必要です。

○ 申請の際に指定した受け取り場所の変更はできません。

○ パスポートの代理受領はできませんので、必ず本人が受け取りに来てください。乳幼児の場合は、親権者の方とご一緒にお願いします。


ご不明な点は、山形県パスポートセンター(TEL023−647−2566)または、天童市役所市民課(TEL023−654−1111内線718)まで、お気軽にお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547