ホーム > くらしの出来事 > 手続き・証明 > 国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付済額のお知らせについて
くらしの出来事
手続き・証明
くらしの出来事タイトル

手続き・証明

国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付済額のお知らせについて


「保険料(税)納付済額のお知らせ」について
「保険料(税)納付済額のお知らせ」とは、国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料(以下「国民健康保険税等」)の納税義務者の方に、前年中に窓口納付又は口座振替(普通徴収)で納付した額をお知らせするものです。前年の1月1日から12月31日までに納付した額のお知らせ(ハガキ)を毎年1月に発送しております。

なお、「保険料(税)納付済額のお知らせ」に記載された金額は、発送日の前日までに本市で納付を確認できた国民健康保険税等の金額です。金融機関等で領収した日から本市がその納付を確認するまでに日数がかかるため、12月下旬に納付したものがある場合には、「保険料(税)納付済額のお知らせ」に記載された金額と実際に納付した金額に違いがでることがあります。

このお知らせに記載された金額は、所得税の確定申告・市県民税申告の際に社会保険料控除の対象となります。申告の際は控除額の確認にご利用いただけますので、申告期間まで大切に保管してください。
国民健康保険税等が年金から天引きされた分がある方
「保険料(税)納付済額のお知らせ」に記載された金額は、窓口納付又は口座振替(普通徴収)で納付いただいた分のみの金額となっております。
年金から天引き(特別徴収)で納付いただいた金額については、日本年金機構等から送付される源泉徴収票でご確認くださいますようお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部納税課 収納管理係
tel: 023-654−1111(内線782)
fax: 023-654−7372