ホーム > くらしの出来事 > 入学・教育 > 天童市学校給食センター
くらしの出来事
入園・入学
くらしの出来事タイトル

子育て

天童市学校給食センター


  • 給食食材の産地等を更新しました。




学校給食センターの一日。皆さんが毎日食べている給食がどのよう作られているかを紹介します。
学校給食センターの一日 PDFファイル (6,694KB)PDFファイルダウンロード


 一週間ごとに使用する食材の産地(予定)を公表します。

 天童市学校給食の提供にあたり、児童生徒や保護者の方々より一層の安心感を持っていただくために、下記のとおり放射性物質の検査を実施し、給食の安全性を確認します。

1検査開始日 
 平成24年2月から毎週実施しています。

2検査方法
 給食として提供した献立内容すべてを、ミキサーにかけて1週間(5日分)まとめて金曜日に検査を専門業者へ依頼します。
 (ゲルマニウム半導体検出器によるガンマ線スペクトロメトリーによる核種分析)

3検査項目
 放射性ヨウ素131、放射性セシウム134、セシウム137

4検査結果公表
 検査結果は天童市のホームページで公表します。(原則として、毎週火曜日)

放射能の基礎知識Q&A PDFファイル (181KB)
 放射能の単位「ベクレル」と「シーベルト」の違いなどを紹介します。


学校給食センターでは、郷土の特性を生かした地域食文化給食(郷土食)をはじめさまざまな「特別給食」メニューを実施しています。
「特別給食」の写真とあわせて、一口メモ「給食からこんにちは」もごらんください。
 

12月5日
かみかみ献立
11月28日
干布小お好み献立
11月17日
村山特別支援学校天童校 お好み献立
11月8日
寺津児童館お好み献立
調べてみました!!調査隊(^_^)/

 天童市では、旬の食材や地場産物、天然だしを活用しながら子どもたちが笑顔でおいしく給食を食べてもらえるようにいろんな工夫を凝らしています。
 ここでは、子どもたちに人気があるメニューや子どもたちにぜひ食べてほしいメニュー、ワクワクしながら食べるメニューなどを定期的に紹介していきます。
 ぜひ、おうちでも給食の味を味わってみてください。
◎子どもたちに食べてほしいメニュー

◎子どもたちに人気があるメニュー

◎定番メニュー

◎天童の食材でモンテディオ山形を応援メニュー

試食会の申込み
天童市学校給食センターでは、団体等による試食会(20名まで)をいつでも受け付けています。ただし、センター事業や先に申込み団体等があった場合は、変更をお願いする場合があります。
 試食1回(1食)につき260円の給食費(材料代)の支払いをお願いします。
 また、食材の追加注文の都合上、申込みは2週間前までにお願いします。
 お申込みは下記の申込み用紙からお願いします。
 試食申込書 PDFファイル (30KB) ダウンロード
 
この記事に関するお問い合わせ

名称: 天童市学校給食センター
住所: 天童市大字小関1266番地
tel: 023−654−2441
fax: 023−654−5960