ホーム > くらしの出来事 > 入学・教育 > 天童市の教育相談
くらしの出来事
入園・入学
くらしの出来事タイトル

子育て

天童市の教育相談


 保護者や先生方の教育に関する様々な課題について、小中学生の様々な悩みについて、電話または来所により相談を受け付け、その課題や悩みを解決するためのアドバイスや子どもたちの自立への援助を行います。

【相談内容】
 
 いじめ、不登校、学習、進路、行動、心身の発達、しつけ、学校との関係、学校経営 関係機関との連携、虐待など教育に関する様々な課題について相談に応じます。
(例)
 「いじめられている」「学校に行きたくない」「勉強についていけない」「集団になじめない」「子どもに落ち着きがない」「学級が落ち着かない」「子どもへの接し方がわからない」「子どもの将来・進路が心配」など

【相談方法】

(1)電話相談について
  
  『教育相談ダイヤル』
 
       ○対 象:天童市内の保護者・教職員
       ○場 所:天童市教育委員会学校教育課
            <TEL> 023-654−1111(内線 823)
       ○相談員:学校教育課 すこやかスクール相談員
            学校教育課 指導主事
       ○受付時間:平日 8:30〜17:15
                (土・日・祝日・年末年始は除く)

(2)来所相談について
  
   『教育相談室』

        ○対 象:天童市内の保護者・教職員
       ○場 所:天童市教育委員会教育庁舎1F会議室等
       ○相談員:臨床心理士
            学校教育課 すこやかスクール相談員
            学校教育課 教育相談担当指導主事
           ※1時間をめどに相談員が個別に面談を行います。
           その上で、今後の対応等について一緒に考えます。
       ○申込方法:事前に電話にて予約してください。
            天童市教育委員会 学校教育課 教育相談担当
            <TEL> 023-654−1111(内線 823)

 「学校に行きたいけど行けない」「でも勉強やいろんな活動がしたい」・・・
そんな小中学生のために、天童市では適応指導教室「アウタースクール」を開設しています。
【開設のねらい】
  1.様々な体験活動を通して心身ともに健康な子どもを育成する。
  2.同じ悩みを持つ仲間とともに、集団への適応力と社会的自立の育成を図る。
  3.学習の遅れを補足しながら学校への復帰を図る。
【開催日と場所・内容】
 開催日時:週5回 月〜金(祝日は除く) 9:15〜15:45
 場  所:天童市勤労青少年ホーム 2階図書室(天童市老野森2-6-2)
 活動内容:原則として、本人の希望や状況に応じたもの。
   (例)小体育館や野外でのレクレーションや軽スポーツ、遊び
      図書館での読書
      希望教科の学習
      いろいろな体験活動等
【入級の手続き】
 申込書等必要な書類は各校に準備してありますので、担任の先生等を通して在籍校の校長先生あて提出してください。校長先生の了解が得られれば、学校で市教育委員会 学校教育課に入級手続きを取るようになっています。

※入級後に適応指導教室に通級した日は学校へ出席したものとみなされるようになっています。
※お子さんが自分に合った計画を立てて、午前あるいは午後のいつでも活動できるようになっています。
 同じ悩みを持つ保護者の方々と、学校の先生方、専門機関の先生方と連携を取りながら、こどもたちが健やかに成長することを願っております。
 本市適応指導教室の詳細についてもっとお知りになりたい方は、学校または市教育委員会 学校教育課に、いつでも気軽におたずねください。

 平成30年度入学予定のお子さんを対象に、就学時健康診断を予定しています。
 会場は天童市健康センター(駅西五丁目・天童市民病院南側)です。駐車台数に限りがありますので、なるべく相乗りでおいでください。
 ※今年度の健康診断は終了しました。
実 施 月 日 受付時間 入学予定校
8月29日(火) 12時35分〜 天童南部小
荒 谷 小
8月30日(水) 12時35分〜 長 岡 小
寺 津 小
高 擶 小
8月31日(木) 12時35分〜 天童中部小
9月1日(金) 12時35分〜 天童北部小
蔵 増 小
津 山 小
9月4日(月) 12時35分〜 成 生 小
干 布 小
山 口 小
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 教育委員会学校教育課
tel: 023-654-1111(内線824)
fax: 023-654-3355