ホーム > 申請書ダウンロード > 申請書項目 > 市民課窓口の各証明書等について
申請書ダウンロード
申請書ダウンロードタイトル
市民課窓口の各証明書等について


各申請書の様式(PDF形式)をプリントアウトしてお使いください。
申請の際には、運転免許証等で請求者の本人確認をさせていただきます。
(マイナンバーの通知カードは本人確認書類にはなりませんので、ご注意ください。)
なお、手数料については「各証明書の内容と手数料」をご覧ください。
住民票の写しが必要な場合にご利用ください。
ご本人、同居のご家族以外からの請求の場合は、ご本人からの委任状が必要です。
戸籍等の謄抄本が必要な場合にご利用ください。
ご本人、その配偶者、直系尊属(父母・祖父母等)若しくは直系卑属(子・孫等)の方以外からの請求の場合は委任状が必要です。
また、身分証明書についてはご本人以外からの請求の場合は、ご本人からの委任状が必要です。
住民税や固定資産税などの納税・所得証明書が必要な際にご利用ください。
ご本人、同居のご家族以外からの請求の場合は、ご本人からの委任状が必要です。
証明書交付申請を代理でする場合にご利用ください。
印鑑登録の証明が必要な場合にご利用ください。申請には印鑑登録証(市民カード)が必要となります。
印鑑登録を申請する場合にご利用ください。手続きにはご本人による来庁が必要です。
印鑑登録の申請は、本人が直接行うことが原則ですが、本人が市役所の窓口へ来ることができない場合には、代理人による申請方法があります。

※登録する本人が自ら書いた「代理人選任届」が必要です。

※代理人による印鑑登録手続きは日数がかかります。
市民カードが必要な場合にご利用ください。手続きにはご本人による来庁が必要です。
市民カードの紛失等により再交付が必要な場合にご利用ください。手続きにはご本人による来庁が必要です。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部 市民課 市民係
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547