ホーム > 市報てんどう > 市報てんどう > 平成29年6月のトピックス
市報てんどう
市報てんどう
市報てんどうタイトル

市報てんどう

平成29年6月のトピックス


  • 6月の話題(トピックス)を更新しました

プレゼントされるユニホームをお披露目 咲き始めた紅花畑でパチリ

 6月28日、上貫津紅花畑で、モンテディオ山形県民応援デー発表記者会見が開催されました。これは、8月11日のモンテディオ山形ホームゲームを県民応援デーに設定し、当日先着1万5000人にプレゼントされるサポーターズユニホームのお披露目と、ホームゲームの観戦を呼び掛けたものです。天童東・天童東第二幼稚園の園児や天童市モンテディオ山形応援隊のサポーターらが見守る中、山田・瀬沼・児玉選手が紅花畑を訪れ、紅花の黄色をあしらったユニホームを披露。児玉選手は、山形弁を交えながら「絶対勝ちますので応援きてけろなー」と話していました。

14人の児童・生徒が参加 問題を解くコツを指導

 6月24日、市総合福祉センターで、天童市ひとり親家庭等学習支援事業「童(わらべ)の歩(あゆみ)」が開催されました。これは、本年度から、山形県ひとり親家庭福祉会に委託し、ひとり親家庭などの子どもの生活の向上を図るとともに、地域で支えることを目的に学習支援などを行うものです。1回目の開催になったこの日は、児童・生徒14人が参加。コーディネーター2人と山形大学の学生ボランティア3人が、参加者の苦手な教科や宿題などについて、丁寧に指導していました。童の歩は、平成30年3月までの土曜日に、約40回開催します。参加を希望される方は、市子育て支援課までお問い合わせください

学長の山本市長のあいさつ アロマオイルの効能を説明

 6月21日、天童商工会議所で、天童まちなか大学開校式が開催されました。これは、平成24年から、商店の店主らが講師になり、専門的な知識や商店の魅力をPRする天童まちなかゼミナールが10回目を迎えることから、商店街をキャンパスに、講座を大学の授業に見立てた大学として実施するものです。この日は、手作りはんこや布バッグ作りなどの体験会が行われ、講座では教授になる店主らがまちゼミを体験していました。まちなか大学は、山本市長が学長に就任し、コラボ講座やスタンプラリーなどを導入して7月31日まで前期講座が開講されます。新たなまちの魅力の発見に出掛けてみてはいかがですか。

抹茶の作法などを学びます ハンカチやスカーフで簡単バッグ作り


みんな仲良くしよう 人権まもるくん・あゆみちゃんとパチリ

 6月20日、干布小で、子ども1日人権擁護委員が行われました。これは、山形人権擁護委員協議会天童市部会と山形地方法務局が、人権について考えながら、思いやりの心を持って、お互いを認め合ってほしいと実施しているもので、6年生の代表4人を委嘱。4人は登校した児童に「仲良くしようね」と呼び掛けていました。

真剣に調理を行う 紅花スペシャルメニュー!

 6月19日、市森林情報館もり〜な天童で、天童産紅花料理教室が開催されました。講師から紅花に含まれる栄養などについて説明が行われた後、紅花の黄色の色素と若菜を使い、紅花入りの巻き飯や寒天、若菜団子、若菜入り麺のパスタ風、若菜干しの煮びたしなどを調理。参加者は「飾って見るだけではなく、食べてもおいしいことは初めて知った」と話し、色鮮やかな料理を味わっていました。

ギターの音色に合わせて 健康講話で健康体操!

 6月14日、市総合福祉センターで、あったかフェてんどう一周年祭が開催されました。認知症の方や家族の方、地域の方など、誰もが気軽に安心して過ごせる場所を目指したカフェに大勢が参加。訪れた人は、おいしいコーヒーやお茶、お菓子を味わいながら語り合いました。ミニコンサートでは、ギターの演奏に合わせて楽しく歌い、保健師による健康講話も行われました。あったかフェてんどうは、毎週水曜日に同センターで開催中です。

それっ入れ ホールインワンを狙って

 6月11日、市グラウンドゴルフ場で、第11回あかね杯グラウンドゴルフ大会が開催されました。これは、総合型スポーツクラブあかねエンジョイクラブと天童市グラウンドゴルフ協会の共催で行われているのもで、約60人が参加。同大会は、8ホール3ラウンドの合計スコアで競い合いました。参加者は、刈り込んだばかりの芝の感触を楽しみながら、巧みなスティックさばきで、ホールインワンを狙っていました。

ストレッチのコツを学びます 大勢のみなさんが参加

 6月5日、市スポーツセンターで、月曜マイレージ倶楽部が開催されました。これは、昨年度、ニュースポーツなどに親しむチャレンジ!スポーツ教室から、日々の運動に役立つ軽体操を取り入れ、運動の習慣を身に付けてほしいと、名称と内容を充実して開催しているものです。同倶楽部は、11月まで月1回開催します。市報てんどうなどでお知らせしますので、健康づくりにどうぞご参加ください。

←前の月へ      次の月へ→
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704