ホーム > 市報てんどう > 市報てんどう > 平成23年10月のトピックス
市報てんどう
市報てんどう
市報てんどうタイトル

市報てんどう

平成23年10月のトピックス


  • 10月のまちの話題(トピックス)を更新しました。

展示会テープカット ペネロペ展示会

 10月28日、天童市立美術館で「リサとガスパール&ペネロペ展」の開会式が行われました。「リサとガスパール」は、フランス生まれの絵本の主人公で、愛らしいキャラクターが子どもから大人までを魅了しています。青いコアラの「ペネロペ」も絵本だけでなく、アニメでも紹介されている人気者です。この日は、山本市長らがテープカットを行った後、大勢のみなさんが訪れ、絵本の主人公が描かれた原画が醸し出すファンタジーな世界を楽しんでいました。展示会は、12月4日まで開催。

代表者へ賀詞の贈呈 金婚を祝い、乾杯をする参加者 金婚式のアトラクションの様子

 結婚50年を迎えたご夫婦をお祝いする金婚者賀詞贈呈式が、10月27日に天童ホテルで行われました。今年の金婚式には、昭和36年4月1日から昭和37年3月31日までに結婚または入籍した約70組のご夫婦が参加しました。
 式では、山本信治天童市長のあいさつの後、代表者に賀詞の贈呈が行われ、代表者のご夫婦がお礼の言葉を述べました。その後、歓談やアトラクションを鑑賞しながら、楽しく会食しました。
 金婚を迎えられたみなさん、このたびはおめでとうございます。末永くお幸せに。


菊花展を楽しむ市民 菊花展出展作品1 菊花展出展作品2

 第34回天童菊花展が、10月24日からわくわくランドで開催しています。
 会場には、国華太上や国華越山などの三本立盆養や、懸崖や盆栽など約300点が展示されています。
 天童菊花展は、11月6日まで開催していますので、お誘い合わせの上、どうぞおこしください。

出発式テープカット 大田市場に向けトラックが出発

 JAてんどうラ・フランスセンターで、10月21日、ラ・フランスの出荷式が行われました。この日は、農協や市関係者、生産者など約50人が参加。結城代表理事組合長や山本市長らによるテープカットの後、全部で900ケースのラ・フランスを積んだ2台のトラックが、東京大田市場に向け出発しました。ラ・フランスセンターからは今年度2400トンの出荷が見込まれています。

つちだせんせいと一緒に絵を描きました つちだせんせいの絵本原画展を楽しみました

 市立図書館でつちだよしはる先生と一緒にカップに絵を描くイベントが、10月15日に行われました。
 イベントは午前と午後の2回で、4歳〜小学6年生までの子ども計50人が参加。子どもたちは、つちだ先生にゾウやウサギなどの絵を描いてもらったり、自分で絵を描いたりしてカップの絵を仕上げました。
 また、10月8日から16日にかけて、つちだよしはる絵本原画展も開催され、家族連れで賑わいました。

長谷川選手がドリブルを披露 成生小の児童が選手へプレゼント お別れはハイタッチで

 成生小学校でモンテディオ山形の夢クラスが、10月13日に行われました。
 参加選手は、FWの長谷川悠選手とGKの植草裕樹選手。会場では、長谷川選手のドリブルの披露や、児童が書いたメッセージや絆リボンの贈呈などが行われ、子どもたちは楽しいひとときを過ごしていました。

もみじ健康マラソン モンテディオ山形とのふれあい事業

 天童市民スポレクフェスタ20111が、10月10日の体育の日に開催されました。
 晴天の下、約3000人の市民が参加し、もみじ健康マラソンや新体力テスト、モンテディオ山形・パイオニアレッドウィングス・東北楽天ゴールデンイーグルスとのふれあい事業などでさわやかな汗を流しました。

天童温泉開湯100周年記念式典 天童の魅力もりだくさんまつり 天童の魅力盛りだくさんまつり2

 天童温泉の開湯100周年を祝う記念式典が10月10日、アンジェリーナで行われました。
 式典には、関係者など約150人が出席し、天童温泉100年の歴史を振り返るDVDの上映や100周年記念事業の発表などにより、天童温泉の歩みを振り返りながら開湯100周年を祝いました。
 また、式典終了後には、市民と一緒に開湯100周年を祝うイベント・天童の魅力盛りだくさんまつりがわくわくランドで開催。会場では、食の無料提供や湯巡り、宿カリーコンテストなどが行われ、家族連れで賑いました。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704