事業・産業

産業

商業支援

天童ターミナルビル「パルテ」貸店舗について

現在、天童ターミナルビル「パルテ」貸店舗のテナント募集はしていません。

 

中心市街地商店街等にぎわい創造支援事業費補助金について

本市の商業の活性化を推進するため、予算の範囲内で補助金を交付します。

 補助の概要

以下のような事業等を支援します。

 

1.空き店舗活用支援事業

空き店舗を改装して、新たな店舗に利用する事業。

補助金の額は、対象経費の3分の1(上限120万円)。

(商店街及び商店会における空き店舗以外は上限100万円)

 

2. 中古住宅等活用支援

中古住宅等を活用して、新たな店舗に利用する事業。

(空き家バンクに登録していること)

補助金の額は、対象経費の3分の1(上限100万円)。

 

3.商店街活性化支援事業

商店街の恒常的なにぎわいのために商店街等が取り組む施設整備等の事業。

補助金の額は、対象経費の2分の1(上限300万円)。

 

4.イベント開催支援事業

地域資源を活用した、まちのにぎわいを創出するイベント事業(個店によるイベント開催は対象外)。

補助金の額は、対象経費の3分の1(上限40万円)。

※同一内容の事業で開催実績が3回以内の場合等は、対象経費の2分の1(上限60万円)となります。

 

5.経営力・組織力強化支援事業

商店街組織が他の商店街等による先進的な取り組みを視察する事業等。

補助金の額は、対象経費の2分の1(上限60万円)。

 

6.サービス力向上支援事業

商店街マップ作成やインターネットを利用した情報発信等に取り組む事業。

補助金の額は、対象経費の2分の1(上限60万円)。

※インターネット販売サイトの開設について、個店のみは対象外とし、複数の個店が連携して取り組む場合は、補助対象経費の2分の1(上限150万円)

 

補助の対象者

個店、事業協同組合、商店街組織、商工会議所、事業実行委員会  

注意点
  1. 事業着手までに、申請書類を提出して補助の採択を受ける必要があります。                 ※事業着手の1カ月前までにご相談ください。
  2. 国、県及び市等による他の助成を利用する事業は、原則として対象外です。

 

 ※ご利用を検討される場合は、下記連絡先までお早めにご連絡ください。

天童市中心市街地商店街等マップについて

 天童市中心市街地にある7つの商店街、商店会等の情報をまとめたマップを作製しました。お買物の際にご活用ください。

「天童市中心市街地商店街等マップ」 PDFファイル (3,290KB)
掲載内容:各店舗の取扱い商品、営業時間、駐車場情報など

 

天童まちなか大学について

令和5年度の天童まちなか大学の詳細は こちらPDFファイル(4352KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

市内の商店が専門的な知識を活かしたミニ講座を開講します。

講座は受講料無料(材料費がかかる講座もあります。)で、将棋・福祉・美容・健康・趣味・暮らし・キッズなど多くの分野から楽しんでいただけます。
仕事帰りに参加しやすい「ナイト講座」(午後6時以降に開講)もあります。

過去の様子

 

過去の様子

 

お問い合わせ

天童商工会議所
天童市老野森一丁目3番28号
tel: 023-654-3511
fax: 023-654-7481

 

「てんてんカード」について

てんてんカード 「てんてんカード」は、市内商店街共通のポイントカードです。

500円で1スタンプたまり、60スタンプで満点となります。
満点になったら500円分のお買物ができるほか、抽選会に参加することができます。

※使用期限は発行日より2年間

問合せ
天童市商店街連合会てんてんカード会(天童商工会議所内)
天童市老野森一丁目3番28号
tel: 023-654-3511
fax: 023-654-7481

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部商工観光課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像