事業・産業

農林業

森林ボランティア

森林ボランティアを開催します

森林ボランティアに参加しませんか?(令和5年6月22日更新)

 令和5年7月2日(日曜日)に田麦野地区「天童市絆の森林(もり)」で森林ボランティアを開催します。
 これは、森林の保全活動を通して、環境保全の意識を深めながら、里山の良好な自然に親しんでもらおうと、一般社団法人山形県建築士会天童支部(親林ボランティア)と天童市絆の森林田麦野地域運営委員会と市が毎年共催しているもので、今年で24回目となります。
 事前申し込みは不要です。田麦野の豊かな自然の中、さわやかな汗を流しながら、ブナ林の下刈り作業を行いましょう。
 なお、この活動は「山形県みどり豊かな森林環境づくり推進事業」を活用した天童市絆の森林(もり)田麦野地域運営委員会活動の一環として実施されています。

とき

令和5年7月2日(日曜日)午前9時から午前11時まで

ところ

田麦野地域「天童市絆の森林」(市立高原の里交流施設「ぽんぽこ」裏)

内容

ブナ造林地の下刈り作業

服装

動きやすい服(長袖、長ズボン)、履きなれた靴(場合によっては長靴)

持ち物

軍手 飲み物(1人1本ペットボトルのお茶を準備しております。体調に合わせて、各自飲み物をご持参ください。)
※ヘルメット、下刈り鎌は貸し出しておりますので、お気軽にご参加ください。

 

下刈り1 下刈り2

下刈り3 集合写真

植林作業 植林集合写真

(写真は昨年実施した作業の様子です)

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部農林課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像