事業・産業

農林業

農畜産物PRコーナー

第41回天童市農業まつりを開催します

令和5年11月11日(土曜日)に第41回天童市農業まつりを実施します

天童産農畜産物の消費拡大と消費者を応援するため、天童市農業まつりを開催します。

天童産の農畜産物を特別価格で提供するほか、飲食物の販売・試食コーナー、体験コーナーなどを御用意します。

開会式

とき

令和5年11月11日(土曜日) 午前8時30分開会

ところ

天童市役所ピロティ(天童市老野森1-1-1)

※開会式終了後、参列された方に新米のプレゼントを実施いたします(整理券の配布は午前8時

から行います)。

催物

とき

令和5年11月11日(土曜日) 午前8時30分~正午

ところ

天童市農協本所広場(天童市老野森2-1-1)

内容

  • 天童産農畜産物の販売
    ラ・フランス、天童牛、新米、りんご、野菜など
  • 交流都市コーナー
    交流都市(茨城県土浦市、群馬県館林市、北海道網走市)の特産物の販売

  • 体験コーナー
    ウッドバーニング体験、お楽しみダーツなど

  • 飲食コーナー
    新米の試食、天童産の作物を使った飲食物の提供など

令和4年11月12日(土曜日)に天童市農畜産物販売会を開催しました

 令和4年11月12日(土曜日)に天童市農畜産物販売会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、およそ1,700人のみなさんから御来場いただきました。
 ラ・フランスやりんごをはじめとした天童産農畜産物に多くの方が並んでお買い求めいただきました。
 また、交流都市である土浦市、館林市、網走市の特産品も大変ご好評をいただきました。
 新型コロナ感染拡大防止のため、様々な対策を講じながらの開催でありましたが、各団体の協力により、安心安全な催しになり、秋の収穫を感じることができました。

農業まつり1R4農業まつり02

台湾での「ラ・フランス」「シャインマスカット」のプロモーション

 令和元年11月23日から24日まで台湾台北市において、天童市の特産果実である「ラ・フランス」とぶどうの有望品種「シャインマスカット」のプロモーションを行いました。このプロモーションは、山形県国際経済振興機構の協力の下、継続的な販路拡大と、「将棋駒」をブランドイメージとした「天童ブランド」の確立を目指して平成24年度から台北市で実施しているものです。本年度は、生産者1人を含む計6人が現地を訪問し、台北市内の高級百貨店にて試食・販売を行いました。
 いずれも現地の方に大変好評で、天童産果実のおいしさを伝えることが出来ました。

台湾台北市でのPR 台湾台北市でのPR

 

ラ・フランスのトップセールス

 出荷の最盛期を迎えた本市の特産果実であるラ・フランスをPRするため、令和5年10月27日(金曜日)に新関茂天童市副市長、遠藤敬知天童市議会議長、金平芳己天童市農協組合長が、将棋(こま)の女王の深瀬美乃さん、笹原優希さんと共に、大阪府内の市場でトップセールスを行いました。関西圏においての実施は、昨年に引き続き今回で8回目となります。
 市場では、新関副市長が「今年は天候不順や強風被害に見舞われたが、生産者や関係者の努力により安心・安全でおいしいラ・フランスの出荷を迎えることができた。消費者の皆様に数多くのおいしい天童産のラ・フランスをお届けできるよう、市場関係者の皆様のご協力をお願いしたい。」などと市場関係者を前にあいさつ。その後、ラ・フランスと本市の特産品である将棋の駒(根付駒)をプレゼントし、天童産ラ・フランスをPRしました。

集合写真 副市長 手渡し

 

11月16日(土曜日)に「食肉感謝祭(天童牛フェア)」が東京都内で開催されました

 令和元年11月16日(土曜日)に天童市農協が天童牛販売店として指定している「肉の日山」の日本橋本店(東京都日本橋人形町)および築地店(築地KYビル1F )の2店舗において、「食肉感謝祭(天童牛フェア)」が開催されました。
 安全、安心でおいしい「天童牛」をPRするため、平成6年から開催し、今回で26回目の開催となりました。
このフェアでは「天童牛を含めた山形県産牛」を当日に限り特価で販売し、さらに1,000円以上お買い上げいただいた方には、旬の「天童産ラ・フランス」をプレゼントしました。
 各店舗では開店から行列ができており、天童牛も多くのお客様にお買い上げいただきました。
 今後も天童市の農畜産物をとおして、天童市のPRを行っていきます。

日山 築地店 日山 日本橋本店

さくらんぼのトップセールス

 本市特産さくらんぼの知名度アップと消費拡大を図るため、令和5年6月20日(火曜日)に、山本信治市長、村山俊雄市議会議長、金平芳己農協組合長が将棋(こま)の女王の深瀬美乃さん、笹原優希さんと共に、東京都内の市場でトップセールスを行いました。
 市場では、山本市長が「今年は4月に凍霜害があったものの、生産者の皆様の適切な栽培管理や結実確保のおかげで良質なさくらんぼが確保できたので、消費者の皆様に届けてほしい。」とし、今年度から本格販売が開始したやまがた紅王については「天童市を一大産地とすべく、生産・流通拡大に向けて取り組んでいく」などと市場関係者を前にあいさつしました。

集合写真 さくらんぼトップセールス 市長が商品を手渡し

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部農林課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像