事業・産業

農林業

地産地消の推進

地産地消とは

 天童市では、地元で生産されたものを地元の消費者が消費する「地産地消」を推進しています。

 食料自給率の低下や食の安全が課題となっている現在、地産地消の推進が重要です。市内で生産された新鮮で安心な農産物を市民に提供することで地産地消を普及し、生産者と消費者が信頼関係を築くことができるよう、活動していきます。

地産地消みそづくり教室

 地産地消を普及し、生産者と消費者の交流を図るため、地元産大豆を使ったみそづくり教室を開催しています。

 農家のお母さんが秘伝の技を教えます!この機会に美味しいみその作り方を学んでみませんか?

令和5年度地産地消みそづくり教室の申込を開始しました(令和6年1月15日更新)

 令和5年度地産地消みそづくり教室を下記のとおり開催します。

 参加申込の締め切りは、令和6年1月25日木曜日までです。

 市農林課に電話等でお申し込みください。

 

〈令和5年度地産地消みそづくり教室〉

○日時 :令和6年2月10日土曜日 午前10時から正午まで

○場所 :天童市農業センター

     住所 天童市老野森二丁目6番6号

○内容 :市内農家のお母さんによる、地元産大豆を使ったみその作り方体験講習

○対象者:天童市民30名(応募多数の場合抽選)

○参加料:1,000円(保険料、材料代等)

令和2年度地産地消みそづくり教室は中止となりました

 令和2年度地産地消みそづくり教室は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

令和元年度地産地消みそづくり教室を開催しました

 令和2年2月8日(土曜日)に、天童市農業センターで令和元年度地産地消みそづくり教室が開催されました。今回で11回目を迎えたみそづくり教室は毎年好評で、今年も市内の産直きらきらのみなさんが講師を務めました。

天童フルーツガイド

 天童市は山形県内でも有数の果樹の産地として知られています。

 豊かな自然が育んだ天童の美味しいくだものをたくさんの人に知っていただくため、代表的な果物を掲載したガイドブックを作成しています。果物に関する豆知識も記載されていますので、天童の魅力をぜひ一度味わってみてください!

天童フルーツガイドを作成しました

ラ・フランスのオリジナルスイーツ

 ラ・フランスは、特有の香りとみずみずしい触感で人々を魅了し「くだものの女王」といわれています。

 ラ・フランス生産量日本一の天童市では、その魅力を多くの方に知っていただくため、ラ・フランスを使った多くのオリジナルスイーツが販売されています。ぜひご賞味ください。

ラ・フランススイーツ巡りはいかがですか(令和3年12月10日更新)
当イベントのお問合わせ

経済部農林課庶務係
電話023-654-1111 内線215

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部農林課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像